ゆゆゆの日記 

1日1日の学びを書き連ねます!

新型コロナウィルス最中の  ”転職”

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

現在も猛威を奮っている新型コロナウィルスの真っ只中ですが、4月から無職となり不安で仕方ない日々を今まで過ごしていました。

今もリストラされたり、会社が倒産してしまい職を失う方が増えている状況の中幸いにも転職支援サイトを利用し、転職する事ができました。

 

今回は私が転職する前と転職を成功できるまでといった形で記事を書いて行こうと思います。

  • 転職前(転職支援サイト登録前)
  • 転職支援サイト登録後の流れ
  • 転職出来てから

 

 

・転職前(転職支援サイト登録前)

正直不安もありましたが、どうにかなるんじゃない?

という考えもあり、やった事ないことやってみよう!と思い、とりあえず「本を読む」ということからしてみました!

最初に読んだ本はYouTubeでよく見ていた”お金”に関する本を読みました。

ユダヤ人大富豪の教え

バビロン大富豪の教え

シンプルで正しいお金の増やし方

金持ち父さん、貧乏父さん

など。。。

他にも

嫌われる勇気

7つの習慣(漫画)

伝え方が9割(漫画)

などの自己啓発本等も読み漁りました!

 

しかし、日に日に不安と焦りが出来てきて、とりあえずハローワーク に行こう!と思い、ハローワークについて調べました。

するとそこで、就職支援サイト ”JAIC” の広告が出てきました。

広告とか胡散臭いとしか正直思っていなかったですが、こんな時ですから物は試しとJAICに申し込みをしました。

 

・転職支援サイト登録後の流れ

就職支援サイトなのでもちろん 無料 でした。

最初はアドバイザーと呼ばれる方とオンラインで通話をし相談をさせていただきました。

その後日程調整ののちにオンラインでアドバイザーとは別の講師の方と数十名の求職者と 約5日間 講義という形で研修を受けました。

講義の内容はここには書けませんが、社会に出てから役に立つ考え方や、思考の仕方など理解していたけど、実施できていなかったことを再度学べました。

その後企業様とオンラインで面接後、審査を通った方が企業様と個別面接ののち、内定といった流れです。(各所省いてます。)

 

ちなみに私は1社内定を頂けましたが、やはり新型コロナウィルスの影響により内定率というのは非常に低い状況のようです。(誰しもが内定をもらえると勘違いしないように)

 

 

・転職できてから

今現在も新型コロナウィルスが増えている状況です。

まだ入社はできていない為不安もありますが、今回の研修の復習をしたり、本を読んだり、生活習慣の見直しをして日々過ごしています。

 

 

今回の記事で別に JAIC を利用しましょう!など宣伝するわけではありませんが、いち早く動く為にこのような転職支援を活用したり、私と同じような境遇の方が一人でもこの記事を読んで役に立てばと思います。

 

最後に私が新型コロナウィルス期間中に読んだ本を一部オススメさせていただきます。

 

 

 

      

 

上記の本はかなり有名ですし、色々な方々が読んだり、推奨してます!

実際私も読んでみてすごくわかりやすく、このような状況の社会だからこそ、お金についての知識(リテラシー)を高めなければと思い、読書嫌いながらも少しづつ読んで理解を深めたので是非みなさまにも読んでいただければと思います!