ゆゆゆの日記 

1日1日の学びを書き連ねます!

ドリップコーヒー初心者が伝えるおいしいコーヒーの淹れ方

こんにちは、こんばんは

 

最近4年同棲していた彼女に同棲解消され一人ぼっちで生きている30歳です。

 

同棲解消されましたが、ずっとクヨクヨしていられません。

 

と、本題ですが、先日見かねた友達がショッピングに連れて行ってくれて、

ずっと前からやってみたかったドリップコーヒーを入れる。

といことで、新しい事にチャレンジして気分を変えよう!となりました。

 

 

※ドリップケトルと温度計を買ってくれ、自分でコーヒーミルを買いました。

 

豆はカルディーコーヒー様のキリマンジャロ200gを購入しました。

 

 

なぜキリマンジャロかといいますと、ご注文はうさぎですか?というアニメに出てくる『桐間紗路(きりま しゃろ)』(下に公式から引用説明)

【Character】シャロ - 「ご注文はうさぎですか?」シリーズサイト

というキャラが好きで、そこから『キリマンジャロ』に興味がでて調べたところ、

 

【良質な酸味と強いコク、華やかなアロマ】 

【野性味溢れる味】キリマンジャロコーヒーの特長は?おすすめの飲み方も紹介

 

 

普段からコーヒーを飲んでいましたが、自分の好みが苦味<酸味が好みだったので、とりあえず、いろんな好きが重なってキリマンジャロに決めました!

 

コーヒー豆についてはまたいろいろ研究して別の日記に書いていきたいと思います。

 

 

ここからは自宅に戻り友達にドリップの仕方のレクチャー説明になります。

 

 

友達は某珈琲店で3年間アルバイトをしていて、そこはコーヒーをドリップして入れていたので、友達に経験者としてドリップコーヒーについて淹れ方をレクチャーしてもらいました。(某〇〇チーノとかのお店ではないです。)

 

友達曰くドリップコーヒーを入れる際に注意するべきことは3つあり

 

1、お湯入れの3段階

2、湯温・湯量と酸味コクの関係

3、時間管理(回数管理)

 

だそうです。

(もちろんもっと注意すべき点はあるようですが、とりあえず初心者がおいしいドリップコーヒーを淹れるにはこの3点と聞きました。)

詳しくはまた別の機会に書こうと思っています!

 

こうした方がよりおいしく入れられるよという事がありましたら教えていただければ幸いです!!

 

 

 

 

下に今回初心者の自分が購入した商品のリンクがあるのでもしよろしければこれから始めようと考えている方はポチっとなしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1,540円
(2022/5/25 10:11時点)
感想(707件)

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3YYP39+1BMQPU+51W2+60WN5"