ゆゆゆの日記 

1日1日の学びを書き連ねます!

決断力 ユダヤ人大富豪の教え より

決断力 
ユダヤ人大富豪の教え より

 
 

この本に書かれている「決断力」をつける方法は5つ!

1、どんなことも意図的に決める
2、人生の価値観、優先順位をはっきりしておく
3、決められない時は、自分が納得できるまで待つ
4、決断に失敗はないことを知る
5、一度決めたら頑固たる態度で前に進む

1つ1つ詳しい説明を書いていきます。

 

 

 

 

1、普通の人は、間違った決断を恐れ、何も決めない。成功する人は、間違うリスクを冒すことが、一番リスクが少ないと知っている。
毎日の日常的な意識で決断に関して心構えができてくると本書は伝えている。

2、多くの人は自分が何を望んでいるか分からない。しかし、成功している人は、普段から「自分がどうなりたいか、どこにいきたいのかはっきりしている。」よって自分が望んでいるものがきたらすぐに決断できる。

3、しかし、全てが即断即決ではない。悩む時は直感が何かを教えてくれていると考える。そういう時は、焦らず自分の心に聞くこと、そして的確な判断を下す訓練を積むこと。

4、多くの人が決断をせず、先延ばしにするのは失敗が怖いから。人生では良いことも悪いことも起こる。それはある状況をどう捉えるかによって変わってくる。そうすると決断をせず「何もしない」というのが一番の害になる。

5、決断した後で、迷っていたらうまくいくこともうまくいかなくなる。その道を進むと決めたら迷わないこと。成功できない人は「決断力」と「行動力」がないから。失敗をするのが怖いから。行動力は、失敗に直面できる勇気とも言える。

 

ざっくり本書をまとめてみました。
正直僕も今転職等で悩んでいます。先が見えず、将来に不安です。
何か変えなきゃと思い苦手な【読書】からしてみています。
お金の本、ビジネスの本、自己啓発の本、色々読んでいます。
その中で今一番自分に刺さったので、まとめさせていただきました。

現時点での結論(解釈):自分のやりたいことや興味のあることをとりあえずやってみる。

次回(いつになるかは未定):自分のやりたいことってなんだろう?

人生いろいろ模索して生きてる28歳が思いついたこと、感じたこと書いていきます!

 

図解 ユダヤ人大富豪の教え (だいわ文庫)

図解 ユダヤ人大富豪の教え (だいわ文庫)

  • 作者:本田 健
  • 発売日: 2010/07/09
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

 

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇

  • 作者:本田 健
  • 発売日: 2011/06/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 

 

px.a8.net

 

px.a8.net