ゆゆゆの日記 

1日1日の学びを書き連ねます!

承認欲求について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

最近就活の中で自己PRとか色々考えたしていて、アドバイザーと相談していたときに話していて思ったことが

僕は承認欲求が強いのかな?って

思いました。

昔?子どもの頃は、あれしちゃダメ!これしちゃダメ!とか結構縛られて生きていた気がするんですね。(小児喘息で体小さく弱かったので・・・)

 

そんな僕が生きてきて、就職して店長とかの立場になってって、転職して失敗して。
って話をしていたら、

あれ?認められたい?凄いって思われたい?求められたい?

って思えてきて、承認欲求の塊じゃん!

って思えたんですよねw

子どもの頃ってあったと思うんですけど、

【友達を遊びに誘う側】と【友達に遊びに誘われる側】と

 

皆さんはどっちでしたかね?
両方って方もいるとは思いますけど、僕は

【友達を遊びに誘う側】

だったんですね。

別の言い方をすると、

【遊びの中で中心にいる人】と【遊びに集まる人】


 

遊んでて、必ず誘われる人っていますよねw
中心人物!みたいな。

僕はずっとそういう人に憧れがあったんだと思います。。。

今になってようやく、承認されたい!って思うんですねw

僕みたいな考え持ってる人っていると思うんですよね。
仕事とか、生活とか、恋愛とか、
生きていく中で承認されるって大事ですよね。

僕はこの就活を通して、僕の思想に合う職場(承認欲求が満たされる職場)を探してみたいと、目的を持ってみました!

 

という決意表明?意思決定?の話でした!!

 

外部サイトになりますが、承認欲求が強いと思う人はみてみてください
→ https://mental-kyoka.com/archives/3505